アンティーク風塗り塗り大作戦

以前から観葉植物の栽培という趣味がありましたが、それに関連して少し違う楽しみを見つけてしまいました~!!

 

それは・・・テラコッタを塗り塗りする事です~

 

なんの変哲も無い陶器の鉢に少し手を加えて、少し別の趣のある鉢に変化させるのです。

 

今回は100均の素焼き鉢をキレイ系アンティーク風に仕上げてみようかと思います。

 

 

ベースになるグレーを全体に万遍なく塗っていきます。

 

今回はキレイ系なので、丁寧に同一方向に重ねていきます。

 

 

土を入れることを想定し、内側の上部も塗り忘れずに。


 

ちなみに、塗っているのはアクリル絵の具です。

 

塗り終えるとこんな感じに仕上がり、このままでも

いいかも~という気にすらなってしまいます。

 

しっかり乾かして、その上からホワイトを重ねていきます。

 

この時の塗り方で仕上げが大きく変わります。

 

粗く塗ったり、何色か重ねたり、想像力次第ですね 


 

この瞬間が一番楽しいので、こんなテンションで塗っています~~!!

 


 

ひと通り塗り終えると、今度は完全に乾ききる前に、

サンドペーパーや古いTシャツなんかで馴染ませていきます。

今回はサンドペーパーを使用しました。

 

ここが感性を発揮するところですね~

 


 

水差しで育てていたヘデラの指し木を鉢上げしてみました。

 

2ヶ月もするとヘデラがワッサワサに成長していると思います。

 

そして鉢もいい感じで日焼けしたり汚れたりする事を

考えると・・・・ん~~楽しみです~!!

スポンサーリンク