春の訪れ  明石編

明石の春の風物詩

「イカナゴのくぎ煮」です

今や全国区の知名度になっているのかしら。。。

この界隈の方々は、だいたい三月初め頃の解禁日を前に、そわそわしながら準備万端で解禁日を待ちます。

今年の解禁日は3月7日

朝から明石の台所、魚の棚(うおのたな)では、イカナゴを買い求めるお客さんでにぎわっていました

今年は近年稀に見る不漁だという事で、お値段何と、1キロ4000円!!

去年は高くても1キロ2000円くらいだったはず・・・

毎年、親戚や知り合いの方におすそわけするために何十キロも炊く知人も、今年は最低限にすると言っていました

 

そんなこんなで、私も最低限をゲットし、新鮮なうちにイカナゴのくぎ煮作りました。

家族で楽しむのには多いかな・・

ご飯のお供やお弁当に、しばらくの間は明石の春を感じる事が出来そうです。

 

明日もいい日になりますように♪